木や森のこと

天然木の家具を愉しむ

2024.03.28(Thu)

「もくわく®︎」は日本で育った天然木の家具です。

様々な節があったり、色が違ったりと、一つ一つ表情が違います。
プリントされた木目の家具と違い、唯一無二。

ただし、これは、どんな木目がお客様の元へ届くかわからないということ。

樹種や地域によって、大まかな特色はあるものの、同じ木でもその断面に一つとして同じものはない。
大きな節がある場合もあるし、小さな節が複数あったり、木目の色や幅、模様も様々。

プリントされた木目が当たり前で、
濃い色の木目にするか?ナチュラルな色の木目にするか?
的にインテリアを選ぶことが当たり前になった現代では、ちょっとびっくりされるかもしれません。

もくわく カスタマイズ 収納 家具

でも、自然からの贈り物の唯一無二の木の肌は、一度取り入れるとその心地よさや、どんなテイストのインテリアにもフィットすることに気づくと思います。

そして、実は、節や木目からいろんなことが語れます。
「この節は、枝がこうなって、こうなったから、こんな風になっているんだよ!」
「この木目は、木をこう切った時に、幹のこの辺りにあったのものだね!」

もくわくの製造所の職人さんたちは、色々教えてくれるので、気になったらぜひ、聞いてみてください。

森とつながる家具「もくわく®︎」