もくわく産地だより:岐阜 / 使い方事例

岐阜大学の地域ラボ 中津川の什器としてもくわくを導入!

2023.05.23(Tue)

こんにちは!
岐阜 長良杉と栗のもくわく製造を担当していますツバキラボです。

弊社では、公共空間の什器を制作させていただくことも多いのですが、この度、文部科学省のSPARC事業に採択された岐阜大学のプロジェクトの一環で、岐阜県内に3か所 地域ラボが設置され、そのうちの地域ラボ 中津川の什器を担当させていただきました。

その什器に、もくわくを提案させていただいたところ、採用いただくことになり、書棚とデスクに長良杉のもくわくを使わせていただきました。

もくわく 長良杉 什器 書棚 デスク SDGs

棚の棚板は長良杉で、デスクの天板はヒノキを使用しています。これらももくわくのアイテムです。

今回のデスクは、片方をもくわくで構成し、もう片方はアイアンの脚を使用しています。

他にも弊社で制作した10種類以上の広葉樹をランダムにつかったテーブル類やヒノキで制作したチラシラック兼本棚など地域ラボ中津川が木の家具であふれています。

もくわく 長良杉 什器 書棚 デスク SDGs もくわく 長良杉 什器 書棚 デスク SDGs もくわく 長良杉 什器 書棚 デスク SDGs

地域ラボ 中津川の担当者さまは、木の質感が非常にいい!仕事がはかどる!とおっしゃってました。社交辞令含まれているかと思いますが、来訪者からの評判も上々とのこと。

もくわくはフレキシブルに家具を設置できるところがメリットのひとつです。配置換えも柔軟に対応できます。
見た目だけ木ではなく、本物の木があることで癒されますし、オフィス空間にもお勧めです!

引き続き、このような導入事例を紹介していきたいと思います。