日本酒づくりと林業の持続可能なトークイベント@八女

お知らせ, 木や森のこと, 木や森の仕事

もくわく仲間のトークイベントです。

なんと日本酒1本付!!

八女流トーク Vol.1 繁桝 麹蓋プロジェクト

日時:2022年11月11日(金)19時00分~20時30分 (開場18時30分~)

場所:八女市横町町家交流館(八女市本町94番地)

参加費:1,500円(繁桝 箱入娘 180ml 1本付)

 

八女市で地酒を造り続けること300年以上の老舗 高橋 商店様と八女杉による麹蓋づくりをされた関内家具工房様。

繁桝は昔ながらの製法にこだわりを持って手作りの酒づくりを続けてきましたが、 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、どのような状況においても酒づくりを続 けられるよう新たなチャレンジに取り組まれました。

蓋麹法による麹づくりを始めるにあたり八女杉による修復、新たな麹蓋の製作に 取り組むことになり、関内家具工房さんと八女流が伴走させていただきました。

今回のトークイベントでは高橋商店様の酒づくりと麹蓋の修理・製作の裏側、八女杉 の魅力についてお話していただきます。

参加いただいた方にはもれなく、八女杉の麹蓋で育った麹で醸された 「繁桝 箱入娘(180ml)」1本をお持ち帰りいただきます。

酒造りの背景を思い返しながら繁桝をご自宅でお楽しみください。

詳細はこちら

八女流トーク Vol.1 繁桝 麹蓋プロジェクトのお知らせ

関連記事一覧