もくわくの使い方&選び方 / もくわく産地だより:滋賀
針畑もくわくが、滋賀県大津市 ナカマチ商店街のシェア型書店「コレヤコノBOOKS」で、針畑杉もくわくに会えます!
2026.02.05(Thu)
昨年、滋賀県大津市のナカマチ商店街に、ひと棚ごとに棚主がいるシェア型書店「コレヤコノBOOKS」が生まれました。

それぞれの棚主は、本やZIN、小冊子、雑貨などを自身の棚に並べ、訪れた人は、棚主との対話、棚主の世界観の中で、新しいモノに出会うことができます。
「コレヤコノ」という店名は、平安時代の歌人・蝉丸が詠んだ和歌にある言葉「これやこの」。
現代では「ああ、これがあの……」というように、 目の前の風景や出会いに対する感慨や驚きを込めた表現で、思いがけず手にした一冊や誰かが並べた言葉の中にふと自分を見つける瞬間への思いが込められているそう。

ナカマチスタジオに入って右手にシェア本棚がありますが、もくわくは、入ってすぐ正面に置かれています。
天然杉の針畑杉のもくわくの「柾目」が美しい。
「だいしゃ」が付いているので、自由に動かせます。

26の個性が光るシェア本棚のご紹介




奥にはカフェ Oi coffee、隣に併設しているレンタルスペースでは、親子の居場所「なかまちのひみつきち」が不定期で開催され、絵本や工作などの取組が行われています。
毎週水曜日には、就労移行支援/就労継続支援B型施設ジョブリード大津による古本出張販売もあります。
是非、針畑杉のもくわくに、本に、人に、会いに行ってみてください。
コレヤコノBOOKS
【住所】大津市長等2-9ー7 ナカマチスタジオ内
【HP】https://sites.google.com/view/koreyakono/
【X】 https://x.com/koreyakonobooks