木や森のこと

朝ドラ おかえりモネ

2021.06.23(Wed)

朝ドラ。観てます??

主人公モネが、気象予報士になる話なんですが、現在放送中の舞台は宮城県の森林。

山のこと、森のこと、林業のことが、興味深く描かれています。

「森は海の恋人」のこととか、「組手什」を使った木育。

小学校の机(天板)を大量に作るための苦労と工夫。

「…だから結局、安くて早い製品に負けるんだ!」(※きちんとしたセリフは覚えてません)

といった森林組合参事の川久保さんの言葉。

森好きとしては、どれもこれも、「もっと時間をかけて描いて~~!!」

とNHKに投稿したいくらいでした。

もくわく カスタマイズ 収納 家具

 

…なんとなんと、林野庁で、「おかえりモネ」の専用ページが出来ているんですね!!

よかったら見てみてください。

https://www.rinya.maff.go.jp/j/kouhou/kouhousitu/okaeri_mone.html